大楠山ハイキングから【佐野天然温泉湯処のぼり雲】の最高ルート

日帰り登山ルート

今回のルート

今回は神奈川県にある大楠山に登って、バスで移動し、佐野天然温泉湯処のぼり雲でサウナに入って相模屋で食事した結果、めちゃととのいましたね。下山まで4時間ほどの行程で、山と海も楽しめるルートでお手軽に登山ができました。

9:30新宿駅~11:30衣笠駅~15:00大楠山山頂~16:00前田橋バス停~17:30湯処のぼり雲~19:30相模屋

4時間25分のハイキングコース

大楠山は標高851mでJR横須賀線の衣笠駅から衣笠山、大楠山を経て前田橋のバス停に行く4時間25分のハイキングコースです。

ランドネさんのハイキングと温泉ガイドBOOK 関東近郊日帰りプラン30から参考にしました。

実際は休憩を挟みながら迷ったりしましたが4時間半でいけました。

大楠山

新宿駅から2時間ほどで衣笠駅に着きます。遅く出たので、11時半です。

コンビニやスーパーなどがあるので、飲み物などを調達して、駅の反対口に行きまずは衣笠山方面に向かいます。

しばらく住民街みたいな道を行くと登山口らしきものがあるので、衣笠山公園に突入します。

衣笠山山頂134mに到着

あっさりでもないですけど、1時間もしないうちに展望台に到着。眺めがいいです。しばらく休んだら大楠山へ向かいます。

下ると一般道に入ってしばらく歩きます。

衣笠城跡

すると大善寺が見えてくるので、衣笠城跡がありました。少し拝ませてもらい進みます。

しばらく行くとまた一般道に。横須賀ごみ処理施設へ行く道に突入しました。

事前の情報でもあったように、先ほどの大善寺から横須賀しょうぶ園までの道がいくつかあり、通行止めなどで回り道をする必要があります。ヤマレコでルートを計画していたのですが、推奨されない道へ行ったら、かろうじて通れるレベルでとんでもない獣道でした。

大楠山直登コースは登っちゃダメ

迂回するルートが面倒だったので、大楠山 直登コースという所から15分ほど登りましたが、本当に全く整備されてない所で○ぬかと思ったので、やめましょう。危険です。

正規の道に合流、助かった。

大楠山山頂241mmに到着

葉山国際カントリー倶楽部というゴルフ場の脇を行くと階段を上ると大楠山の山頂へ到着。

展望台と売店は14時で閉店

なんと展望台と売店があったのですが、14時で閉店。早過ぎでしょ。

ベンチがいくつかあるので諦めて昼飯タイム。途中迷ったりしたのでもう3時近いです。

また展望台が出現

途中に別の展望台があるのでせっかくなので登ります。景色を堪能して次へ

前田川遊歩道は川沿いで楽しい

前田川遊歩道を進むと水場へ。こちらの方が楽しみながら行けるのでオススメルートです。

一般道に合流したら前田橋バス停へ着きます。

秋谷漁港がすぐそこ

前田橋バス停から歩いて10分ほどで秋谷漁港があるので、少し海へ出て休憩。天気は曇りでしたが、晴れてれば最高でしたね。釣りしている人もいました。

秋谷バス停

前田橋や浄楽寺などバス停がありますが、1番近くの秋谷バス停から乗り継いで45分程で佐野天然温泉 湯処 のぼり雲へ。佐野四丁目バス停から目の前が店です。

佐野天然温泉 湯処のぼり雲

2階の方へ進むと入口が。料金は大人1100円でしたので、安いですね。

レストランもあってうまそう。3階というか浴室のフロアに休憩スペースも少しあり、こじんまりとしていますが十分です

岩塩低温サウナや歩行浴など遊べて楽しい

ここは本当の温泉らしく、いい意味でも悪い意味でも硫黄の臭いが漂っています。露店スペースも広めで歩行浴なるものもありました。外にサウナがあり、テレビがないのと、水風呂が2人でいっぱいになってしまうのが個人的にマイナスでした。

あと珍しく入り口の前に岩塩低温サウナというのが50度くらいであって、最初ぬるいと思いましたが、長く入ると汗をめちゃくちゃかけるので、これは意外によかったです。

佐野四丁目バス停から20分程で横須賀中央駅へ。

相模屋

1串90円の立ち食い後会計スタイル

やきとり相模屋さんへ。ここは中でも食べれますが、立ち食いスペースみたいなのがあって、なんと1串90円、食べて串を入れ、それで会計するという珍しいシステムです。

ギャル曽根もきた

レバーとかが特においしく、11本も食べてしまいました。それで990円。神すぎます。ただここではお酒は飲めないので、要注意。ギャル曽根もテレビ番組で来たらしいですね。

杉玉横須賀中央店

次は鮨・酒・肴 杉玉横須賀中央店さんへ。ここはスシローがやっている店らしく、リーズナブルでよさそう。

狭いですがカウンターがあったので1人でもいけました。

鮪の山かけ439円、欲張りな刺身4点盛り329円、鯛出汁あさりたっぷりラーメン439円、厳選2貫中トロ、サーモンで329円、など頼んで合計2194円でした。

ちびちび飲むのもいいですし、寿司がうまいので食べすぎになってしまうのが心配でした。

難易度

比較的短いハイキングコースですが、ギュッと濃縮して楽しめました。横須賀中央駅は外国人も多く、やんちゃそうな街でもありましたが、雰囲気がよかったですね。