太平山は栃木のプチ高尾山?大平下駅からの登山コース!

日帰り登山ルート

今回のルート

栃木県にある太平山へ登山をして汗をかいた後、小山駅の小山思川温泉でサウナに入って、施設内のレストランで食事をしたら結果、めちゃととのいました。

10:00新宿~12:30太平下駅~14:00太平山山頂~16:00大平下駅~17:00小山思川温泉~20:00小山駅

約3時間半の登山コース

今回は大平下駅から標高341mの太平山まで行き、太平下駅まで戻るコースです。

晃石山や錦着山を経由するコースなどアレンジが多くできます。

今回は山と溪谷社さんの関東周辺週末の山登りベスト120を参考しました。

太平山

大平下駅からスタート

駅から登山口まで歩きます。

太平山登山口

このあたりから山道になっていきます。情報があまりなかったので車道が多いと思っていたら、意外と山道があったのでよかったです。

茶店が多く並ぶ

しばらく歩くと飲食店やお土産やみたいなのが数軒あります。こんなに店があるのは珍しいです。このあたりに休憩用のベンチがあるので、店で物をかって休め、景色もいいです。

太平山神社

茶店通りを抜けると神社があります。ここが頂上かと思えば違い、さらに上に登ると山頂になります。

太平山山頂に到着

富士浅間神社というのが見えるので、そこのさらに裏手に頂上があります。

そこはただの丘なので、神社前にベンチが4つほどあるので食事などもできます。

ここまで意外と山道もあるので、サクッとのぼれていいです。

時間があれば晃石山も行けば登りごたえがあります。

あづま家で休憩

山頂からUターンで茶店通りに戻りました。

あづま家でなめこ汁300円などをいただきます。

この一画の名物は団子、焼き鳥、卵焼きらしいので、それも食べてみてください。

ここから1時間くらいかけ大平下駅まで戻ります。

小山思川温泉

大平下駅から2駅ほどで小山駅があり、そこからバスで10分くらいで着きます。

おやまゆうえんちやRVパーク、ユニクロなど、一大施設になっています。

RVパークも隣接

温泉にも入って大自然を目の前に車中泊できたら最高ですね。ログハウスなどもあり、キャンプ場みたいになっていました。

料金は土日タオルなしで950円です、安いですね。

中には、休憩室のほか、卓球台やベンチなどゆったりできます。

外気浴が素晴らしいサウナ

温泉内は、外気浴スペースから外が丸見えで、こんなに開放的な場所はなかなか珍しいです。囲いもないですので、川を見渡せて最高です。

ベンチなどがあって寝転がれ、芝生で寝ている人もいました。

サウナ自体はじんわりと温まれ、テレビはないです。あと地元の人の憩いの場みたいになっており、会話が繰り広げられていました。

お食事処で休憩

施設内のレストランは券売機で買って、待つシステムです。

合計1580円、ごちそうさまでした。

施設からのバスが駅に直行

温泉を出るとすぐにバス停があります。本数は時間帯によりますが、少なめなのでチェックしておくといいでしょう。

難易度

太平山は高尾山のように手軽に登れるので初心者にも登りやすいコースです。また晃石山などと合わせると4〜5時間のぼることもできるので中級者も満足できるでしょう。

帰りに立ち寄る温泉は小川駅あたりまで行くのをおすすめします。