丸山(芦ヶ久保駅発)ハイキング〜祭の湯~秩父焼肉ホルモン酒場まる助の黄金ルート

日帰り登山ルート

今回のルート

今回は埼玉県の秩父にある丸山へ登って、秩父駅の祭の湯でサウナに入り、秩父焼肉ホルモン酒場まる助で食事した結果、めちゃととのいましたね。

武甲山は少し登山時間が長くなりますが、丸山は4時間ほどで手軽に登れるので初心者にもオススメです。

また、祭の湯は外気浴スペースも充実していて、ホルモン屋が秩父に多いので完全にととのい、ルートとして最高です。

10:00新宿駅~12:00芦ヶ久保駅~14:00丸山山頂~16:00芦ヶ久保駅~17:00西武秩父駅前温泉 祭の湯~19:30秩父焼肉ホルモン酒場まる助

3時間50分の登山コース

丸山は標高960mで西武秩父線の芦ヶ久保駅か丸山を経て再び芦ヶ久保駅駅に戻ってくる3時間50分の登山コースです。昭文社さんの関東の山あるき100選から参考にしました。

休憩を挟みながらでしたが4時間ほどで周れました。

丸山

芦ヶ久保駅からスタート

新宿から約2時間ほどで西武鉄道の芦ヶ久保駅に着きます。本当に何もないというか人もいないです。コンビニなどはないので乗り換えの飯能駅などで済ませておくのが得策でしょう。

遅く起きたので12時頃に着きました。

駅の正面の階段を降りて車道に向かいます。

交番と郵便局を越えると分岐があるので、登っていきます。

ちなみに先に行く反対側の道の駅果樹公園あしがくぼで備品のトイレットペーパーに放火するバイク集団が現れる事件があったそうです。物騒ですね。

登山口らしきものが見えてきたので、山道に突入します。

登山道が広くて歩きやすい

比較的登山道が広くて歩きやすいです。個人的にはルートを間違えとんでもない山道に入ってしまい、時間ロスしてしまいました。

日向山分岐を県民の森方面へ

日向山分岐を県民の森方面に行きます。そうすると出会いのテラスという場所があるので、そこから10分のしないほどの周り道ですので寄って行きます。

県民の森は自販機あり・ランチに最適

キャンプ場みたいになっていて、見晴らしもいいですし、ベンチもあり、自販機から展示室みたいなのもあって、オアシスですね。正直、丸山山頂よりここでランチを食べるのはいいと思いますね。

ここから20分ほどいくと丸山山頂です。あと一踏ん張りです。

2時間ほどで丸山山頂!展望台・ベンチあり

着いた。最高ですね景色が。登山開始から2時間ほどで着いたので14時です。遅めのランチにします。

展望台で食べるのもアリですが、人が来ると気まずいので下にベンチがありますのでそこで食べます。

下山は大野峠を経て芦ヶ久保駅まで約2時間

芦ヶ久保駅方面に行きます。しばらくするとパラグライダーの発着地がありました。すると大野峠になるので駅まで行きます。

山頂から2時間ほどあります。結構長かったですね。

着いた。一回車道に出たと思ったら、また山道に入ったりして疲れましたね。芦ヶ久保から2駅ほどで着く西武秩父駅へ向かいます。

西武秩父駅前温泉 祭の湯

西武秩父駅の真ん前に祭の湯があります。めちゃでかいスーパー銭湯ですね。17時頃に到着。

ちなみに浅草にあるROXまつり湯と紛らわしいですが違います。

料金は土日、大人タオルなしで1100円、安いですね。岩盤浴付きだと450円プラスでかかります。

大きいコインロッカーあり

あと登山客にうれしい大きい荷物入れのロッカーが脱衣所の外にあり便利です。

外気浴の露天スペースが広くて最高

外気浴の露天スペースが広くて最高です。サウナも程よくテレビがあるのがうれしいです。水風呂もそこそこで、外気浴を繰り返したら昇天しますね。

フードコートが土日19時30分で閉店なので注意

祭の湯併設フードコートの売店は土日19時30分、平日は18時30分に閉まってしまうので注意が必要です。徒歩3分ほどのセブンイレブンでたまらず飲み物を購入。

秩父焼肉ホルモン酒場まる助

駅から徒歩5分ほどで秩父焼肉ホルモン酒場 まる助へ到着。

秩父はホルモン屋が多く、祭の湯のフードコートのほうりゃい苑や高砂ホルモンなど有名店も多く、行きたかったんですが、時間的に閉まりそうだったので、こちらを選択。

カウンターはないが一人でも入れる

焼肉、ホルモンが充実してて最高。韓国のり200円。

ド新鮮レバー495円、当店名物生モツ528円

豚肩ロース572円、ホルモン葱まみれ572円

極上牛ホルモン638円、などを頼んでお会計4004円。コスパいいですね。

グループ客が多かったですが、一人でも入れましたね。レバー系やホルモンが充実してるので飲むには最高です。一皿500円くらいで自分で焼けるので自分のペースで飲めます。量は多くないですが、ちょうどいいサイズです。

まとめ

丸山はマイナーな山ですが、4時間ほどでハイキング感覚で登れますし、展望台の景色もいいし、県民の森でランチもオススメなのでいいルートです。

時間に余裕がもう少しあれば高砂ホルモンなど他の名店も行けるので、それもありですね。