官ノ倉山ハイキング!【おがわ温泉花和楽の湯】に行くととのいルート!

日帰り登山ルート

今回のルート

今回は埼玉県の官ノ倉山に登って、小川町にあるおがわ温泉花和楽の湯でサウナに入って、池袋のやきとんひなたに行って食事した結果、めちゃととのいましたね。

官ノ倉山は軽く東武竹沢駅から1時間くらいで登れ展望も素晴らしく、おがわ温泉花和楽の湯は露天スペースや休憩スペースが充実していました。やきとんひなたは言わずもがな最高ですね。

9:00新宿駅~11:00東武竹沢駅~12:10官ノ倉山頂~12:20石尊山山頂~15:00小川町駅~15:10おがわ温泉花和楽の湯~18:00小川町駅~19:10~やきとんひなた池袋西口店

3時間15分の登山コース

官ノ倉山は標高344mで東武鉄道の東武竹沢駅から官ノ倉山、石尊山を経て小川町駅に行く3時間15分の登山コースです。ランドネさんのハイキングと温泉ガイドBOOK 関東近郊日帰りプラン30のコースです。

途中休憩などもしたので4時間くらいはかかりました。

埼玉県の東武竹沢駅に日曜の朝11時頃に着きました。新宿から約2時間くらいで片道1000円くらいで来れます。駅は想像以上に何もなく、人の気配もほとんどありません。ここからしばらく車道を歩きます。

官ノ倉山

東武竹沢駅からスタート

駅を出るとトンネルがあるので入って出ると左手の方に降りていきます。

踏切を渡ります。ここに商店みたいなのがあったので利用するのもいいでしょう。

三光神社から山道に

三光神社というところに40分くらいで着きます。雨が降り出したのでレインコートを着ます。

登山口らしき場所に到着。ここから40分くらい登れば山頂です。

池や小屋など入ってすぐあり、独特な趣ですが登っていきます。

山頂と思いきや官ノ倉峠で、ここから後10分くらい。急な上に雨が降ってレインコートがサウナ状態でまじ熱いです。やばい。

官ノ倉山は眺望ありベンチもある

着いた、この景色は疲れがふっ飛びます、マジで。ベンチもあるので休憩するのもアリですが、10分くらいでつく石尊山へ向かいます。

10分ほどですぐ石尊山に到着

最高ですね。官ノ倉山と同じような眺望で、こちらはベンチが1つしかないです。

ちょうど気が雨よけになって奇跡の空間が誕生、早速やります。

雨の中で1人も周りいなかったですし、独り占めで景色を堪能できました。

鎖場が出現!ゆっくり行けば安全

さて降りて帰ろうとすると、急なくさり場、十分気をつけて降りましょう。

雨か何かで丸太を発見。平行棒的進むSASUKE的なものかと思ってビビりましたが、よく見ると下側を下ればいいだけだったので一安心。

小川町駅まで下山に約2時間

車道に合流、このまま行くかと思いきや再び山道に。

小川町駅

八幡神社などを通過して小川町駅へゴール。

小川町駅から、徒歩10分くらいでおがわ温泉花和楽の湯へ。

おがわ温泉花和楽の湯

土日料金とかは特になかったでのゆったりプラン1150円を選択。岩盤浴付きだと1500円。タオルセットが250円ですね。

源泉かけ流し!自然に癒される外気浴

体を洗って露天風呂へ、ぬるめで触り心地もヌメッとしていて温泉ぽいですね。サウナはテレビなしで割とぬるめ、水風呂はぬるく、ここが冷たければ最高でした。外気浴のスペースは充実していたので、かなり気持ちいいです。サウナ3セットほどして終了。

施設がどでかく休憩スペースが広い

休憩スペースがあちこちに点在しており、木の感じがかなり落ち着きます。

無料のジュースも飲める

リラックスできる家みたいな休憩室もあり、ここで無料のドリンクがあったのでいただきます。ここから小川町駅へ戻ります。時間帯が合えばバスに乗ってもいいですが、1時間に1本くらいしかないです。

小川町駅前にはコンビニのローソンがあるのでそこで飲み物を購入。

太田ホルモンは残念ながら日曜定休

有名な太田ホルモンはなんと日曜休み、土曜と平日は16時から22時半までやっているのでリベンジしたいですね。本当に観光客向けでなく、どっぷり地元向けなんでしょうね。それはそれで信頼できる店ですね。

小川町駅は店も多くないので、途中の東松山駅のやきとん屋に行くのもアリですが、軒並み日曜定休が多そうなので、もう池袋まで行っちゃいます。

やきとんひなた池袋西口店

池袋西口のやきとんひなたへ、ここのレバーが上手くてたまらないです。

リーズナブルでうまいのですが、人気の故にグループ客で混雑していて、カウンターが埋まっていました。ただタブレットで注文できるので、それはかなり便利です。

2人席に案内してもらいました。

キャベツ110円。おつまみメンマ200円。このキャベツがシンプルにうまい。

ねぎれば180円、焼き加減絶妙で、ねぎだれが最高。

ねぎたん180円とレバ150円2本

ハラミおろしポン酢190円、

煮込み豆腐200円

てっぽう150円で終了。席料110円込みで合計2480円。コスパヤバいですね。かなり大満足です。

まとめ

途中ハプニングで雨などありながら、官ノ倉山はかなり登りごたえもあったし、おがわ温泉花和楽の湯はアクセスよくて、露天風呂が気持ちいい、太田ホルモンはしまってましたが、池袋までちょうどいい時間に最高な1日を過ごせませたね。