三浦富士ハイキング!【横須賀温泉 湯楽の里】へチャリでサイクリングコース

日帰り登山ルート

今回のルート

今回は神奈川県の三浦富士に登り、横須賀温泉 湯楽の里へサウナに入り、西友馬堀店で食事した結果、めちゃととのいましたね。。三浦半島にある3つの低山ですが、3時間ほどでサクッと登れますし、駅に行けばすぐ海なので、海と山も楽しみながら、サイクリングもして最高でした。

10:00新宿駅~12:00京急長沢駅~13:00mm三浦富士~14:00武山~16:00津久井浜駅~18:00横須賀温泉湯楽の里~21:00馬堀海岸駅

2時間30分のハイキングコース

三浦富士(富士山)は標高183mで京急久里浜駅から三浦富士、砲台山204m、武山200mを経て津久井浜駅に行く2時間30分のハイキングコースです。

散歩の達人 日帰り山さんぽから参考にしました。

三浦富士

京急長沢駅からスタート

新宿駅から1時間30分ほどで京急長沢駅に着きます。遅めに出たので12時頃到着です。駅前には100円ローソンもあるので水なども購入しましょう。

駅正面にハイキングコースの看板があるので、そのルートで行きます。

車道を行くと津久井小学校があるので、右に曲がると登山口になります。

すると横須賀警察犬訓練所なるものがあるので、さらに進んで行きます。

三浦富士183m登頂

すると1時間もしない内に三浦富士に到着。展望もありベンチが1つだけあったので少し休憩。武山方面に行きます。

砲台山との分岐があります。こちらへは行って戻ってくることになりますが、せっかくなので寄ります。

砲台山204mはスルーも可

防空壕みたいな穴がある感じです。これはスルーしてもいいと思います。でも15分前後で往復してこれるので時間があれば寄りましょう。

この辺は歩いてると、なぜかクワガタがそこらへんにいるので虫があまり好きでないので、一瞬ビビります。

先ほどの分岐に戻り進むと武山不動院という神社みたいなものがあり、いきなり街に入った感じ。

武山200mがランチに最適

展望台があり、武山山頂に到着。景色最高ですね。

1階に休憩所があるのでそこで昼飯とします。

夏場に登った後は汗かいて、まじうまいですね。展望台にベンチはないので1階で食べるのがベターです。

トイレや駐車場もあり、車の人は武山不動院から来れるようです。

下山は津久井浜駅まで1時間ほど

津久井駅方面に下って行きます、意外と急な坂もあったりしながら進みます。

割とマニアックな道を看板通りに行くと津久井駅に到着。5分くらいで海があるので、せっかくなので行ってみます。

津久井浜駅から海はすぐ

この日の天気はあいにくの曇りでしたので、少し休んで再び駅へ。

駅近くにダイチャリがあるので、海岸沿いをサイクリングで横須賀温泉 湯楽の里へ。1時間ほどで到着予定です。他にも近くに温泉などはあるので、そちらでもいいと思いますが、口コミなどで評判のいいこちらへ。

途中で久里浜少年院や防衛大学校なども通りつつ、海岸沿いを向かうこと1時間

湯楽の里にダイチャリの置き場があったものの、満車で浦賀まで引き返すというまさかの出来事があり、浦賀駅近くの置き場に止めて、歩いて15分ほど向かう。

横須賀温泉 湯楽の里

横須賀温泉 湯楽の里へ。料金はタオル付きで土日1330円でした。

レストランや休憩室もあって、めちゃくつろげますね。

海がダイレクトの絶景露天風呂

ここはなんといっても、露天風呂からの眺めが最高、海が見えます。サウナも普通のサウナと塩サウナがあり、ぬるめだけどテレビもあり、ゆったりできます。水風呂も冷たくはないがまずまず、外気浴で椅子もあるので浜風が強いと最高にととのいます。

歩いて15分ほどで津久井駅へ、途中たまらずファミリーマートで飲み物を購入。

馬堀海岸駅

本当はお目当の食事処なの花のマグロのすき身があったのですが、なんと売り切れ。

やむなく駅前の西友馬堀店で食料を購入。

駅前のまいどでやきとんを購入して帰宅。

まとめ

このルートは山だけでなく海も楽しめるので最高ですね。ただもっと時間を早めの方がより楽しめそうです。居酒屋に入れたら最高でした。まあ夏の海の良さを知ってしまい楽しめましたね。