曽我丘陵をハイキング(国府津駅発)【天然温泉コロナの湯小田原店】で疲れを癒す

日帰り登山ルート

今回のルート

今回は神奈川県の曽我丘陵へハイキングをして、国府津駅の天然温泉コロナの湯に行き、施設内のお食事処「温や」に行って食事した結果、めちゃととのいましたね。曽我丘陵は人も少なく起伏が少なく、コロナの湯は露天スペースが広くてだいぶ良かったですね。

8:30新宿駅~10:00上大井駅~13:00見晴台~15:00コロナの湯小田原店~18:00お食事処温や~18:30鴨宮駅

3時間40分のウォーキングコース

曽我丘陵は標高328mの不動山をピークとして標高317mの浅間山などを通るルートです。上大井駅から下曽我駅に行く3時間40分の登山コースです。

山と溪谷社さんの関東周辺週末の山登りベスト120から参考にしました。下曽我駅と国府津駅方面からが正規ルートかもしれませんが、今回は逆ルートで行きます。

今回は下曽我駅に寄らず小田原駅近くの天然温泉コロナの湯小田原店に歩いて行ったので、休憩も入れると5時間くらいかかりました。

曽我丘陵

曽我丘陵はかなりマイナーで情報を調べてもあまり出てこなかったので、行こうか迷いましたが、その日は日曜で午後から天気が雨予報だったので、登山というよりはハイキングで下山できるところを選択しました。

まず、新宿駅から1時間半ほどで上大井駅に向かいます。10時頃に到着。

人も少ないですね、駅を出て右に行き、ハイキングコースの方面へ、富士見塚ハイキングコースではないですが、途中まで行きます。

初めは車のある車道などを通り、エバラの工場じゃない方面に進みます。

分岐があってややこしいですが、森の方に入っていきます。

浅間山・不動山は何にもない通過点

しばらく歩くと浅間山に着きます。ここは看板も何もなく、貯水池みたいなのがあるだけです。その次が不動山328mで今回の最高地点です。下っていきます。

途中でバイカーに2組くらいあったのみで、ハイキング目的の人は日曜でしたが皆無でした。オフロードでバイクで遊んだ方がいい道です。前日雨だったからか、水たまりもあり、整備はされてない感じで歩きやすい道ではないですね。

展望が見えてきてしばらくすると一本松に着きます。

見晴台が昼飯に最適なスポット

見晴台に到着!人が誰もいないですね。これはこれで新鮮ですね。ゆっくり休めます。トイレもありました。

後1時間くらいで下曽我駅に着きます。

下りだけかと思ったら上りもあり、結構きつかったです。踏切が見えた。現在14時半ほどで、意外に長かったですね。ちなみにこのあと、雨が降ってきたのでちょうど良かった。

線路のところのコンビニでたまらず一休み。疲れました。

天然温泉コロナの湯小田原店

線路の辺から20分近く歩くとコロナの湯に到着。

帰りの無料送迎バスもチェックしつつ、中へ。タオルなしで料金が1000円ですから安いですね。早速中へ。

外気浴スペースが神レベルでととのう

露天スペースが神でしたね。開放的で日に当たれるし、テレビがついてたり、熱い湯、ぬるい湯など種類豊富でした。サウナが激アツで下段で精一杯でした。テレビがNHKで謎に陸上競技を見させられました。3セットほどして終了。

お食事処温や

券売機で頼んで、席で待つスタイル。人手が足りてなくて大混雑してましたね。

きのこと豆腐のサラダ500円を頼みました。ボリュームありすぎました。

まさかの無料送迎バスが定員オーバー

なんとこの後、無料バスの小田原行きが満員で乗れず、鴨宮駅まで25分ほど歩きました。

まとめ

今回は雨だったので、登山ではなくハイキングでしたが、結構歩いたので疲れましたね。小田原のコロナの湯は行きたかったので、それ目的でもありました。もしくは箱根方面に帰りに寄るのはアリですね。なかなか気持ちよいルートでした。夏でしたので梅林をみたい人は冬の2月頃がいいようです。