ヤビツ峠から大山!サウナ【湯乃泉東名厚木健康センター】でととのった

日帰り登山ルート

今回のルート

今回は神奈川県で手軽に登れる人気の大山から、伊勢原駅から本厚木駅に行って厚木健康センターに行きサウナに入り、本厚木駅の鳥貴族食事した結果、めちゃととのいましたね。伊勢原駅周辺にも温泉はありますが、数駅で本厚木駅まで移動すると本格的なサウナがある厚木健康センターが楽しめるのでオススメです。

8:30新宿~9:30秦野駅~10:30蓑毛バス停~11:30ヤビツ峠~12:30大山山頂~13:30見晴台~14:00阿夫利神社下社駅~15:00大山ケーブルカー駅~15:30伊勢原駅~16:00湯乃泉東名厚木健康センター~19:00鳥貴族 本厚木2号店

3時間15分の登山コース

大山は標高650mでケーブルカーもあり人気の山です。阿夫利神社下社駅から登ると1時間半ほどで登れてしまいますが、今回は人が多いのと距離的に物足りないと思ったため、ヤビツ峠方面から登って、見晴台を経由していくルートにしました。休憩なしで3時間15分のコースです。山と溪谷社さんの関東周辺週末の山登りベスト120から参考にしました。

大山ヤビツ峠コース

新宿から1時間くらいで小田急線に乗って秦野駅へ。着いたのが9時半くらいでしたので、ヤビツ峠行きがもう9時4分で次が14時30分という時間しかないため、蓑毛行きに乗ります。こちらだと1時間に2本くらい出ていて便利です。日曜でしたが車内は空いていて、蓑毛で降りたのは2、3人ほど。

ヤビツ峠行きバスは少ないので、蓑毛行きバスで

蓑毛のバス停に30分ほどで到着。ヤビツ峠方面に行きます。

5分もしないうちに分岐があり、下社方面に行こうか迷いましたが、ヤマレコで調べると通る人が多い方面のヤビツ峠のルートへ。人気のないルートに行くととんでもない道だったりするので、これは従った方がいいです。

ヤビツ峠にはカフェもある

どんどん山道を進んで行くと、ヤビツ峠に着きます。これが1時間ちょいかかるので結構長かった。

ヤビツ峠のバス停付近はヤビツ峠レストハウスや売店、トイレなどあり、サイクリングしている人がめちゃ多かったですね。逆ルートで大山からヤビツ峠をゴールにするのもありです。

再び大山方面へ。登って行くとなかなか整備されていて歩きやすいですね。

1時間ほど歩くと大山の表参道の25丁目に合流します。ここに来ると人がだいぶいますね。

霧が完全にかかり始めて周囲が真っ白に。

大山山頂

山頂到着、めちゃ人いますね

大山山頂茶屋のとん汁500円がボリューム満点

大山山頂茶屋へ、山菜そば500円、たこ焼き300円と、山頂にしては良心的な料金ですね。とん汁500円を注文。ちょっと寒かったので、体にしみまくります。うまい。びっくりするくらい具が入って食べても全然減らないです。大根、人参は皮付きで栄養ありそう。

帰りは、見晴台方面へ。見晴らし言うてますけど霧で全く見えず。

見晴台

1時間ほど歩くと見晴台へ。

ケーブルカー阿夫利神社下社駅

下社方面に30分ほど歩くとケーブルカーのある阿夫利神社下社駅に到着。

伊勢原大山茶屋処さくらや

誘惑にやられてケーブルカーが来るまで休みます。

ケーブルカー640円で下車。歩きでも行けますが、もう疲れて文明の力に頼ります。

大山ケーブルカー駅

大山ケーブルカー駅へ到着。中の土産屋などを通って5分ほどでバス停へ。靴洗い場がありましたが、バスが来てたので急いで乗車。

小田急線伊勢原駅

30分ほどで伊勢原駅に到着。ここから本厚木駅へ行き、たまたま時間が合った無料送迎バスに乗ります。1時間に1本くらいだったので、乗れなければ民間のバスとかで行った方がいいですね。

湯乃泉東名厚木健康センター

距離的には鶴巻温泉などが近いのでそちらでもいいですが、サウナイキタイなどの口コミでも評判の高い厚木健康センターへ。THE健康センターという門構え、料金は大人900円、休憩室使用だと1400円ですね。

外気浴スペースがテレビもあり、ととのうサウナ

まずは体を流して露天スペースへ、テレビが露天風呂にあってめっちゃ良かったですねサウナは高温で上段は入ってられなかったです。水風呂は17度くらいで適度に冷たくて気持ちいい。。外気浴スペースにイス15席くらいありましたが、ここがかなりととのいました。3セットほどやって終了。

中に食堂がありましたが、ちょい割高だったので、歩いて5分くらいで最寄りのコンビニへ。

飲み物を買って駅まで。

ここから20分ほど歩きながら本厚木駅へ。

鳥貴族本厚木2号店

本厚木駅まで戻ると大きなチェーン店もいろいろあるので、選択は多くあり便利です。

鳥貴族 本厚木2号店へ。カウンター席もあり一人で楽しめます。タッチパネルはなかったですが、人も呼びやすいのでオーダーが楽です。

全品350円きた。

白ねぎ塩こんぶ

むね明太マヨ焼、なんこつ

きも焼(塩ごま油添え)、せせり、後メガハイボールをおかわりして終了。諸々で会計2450円。

まとめ

いや最高でしたね。大山はヤビツ方面から登ると人も少なで登りやすいし、難易度も高くありません。厚木健康センターまで足を伸ばせば、そこら辺の温泉よりサウナ施設は素晴らしいです。後は安定の鳥貴族があれば最高です。気持ちよくなり電車で帰宅。